アトピー

さっきテレビ観てたら、蓮舫みたいなことしてる河野太郎さんが出てきた。

 

この人 前から思ってたけど、肌超敏感そう。

敏感肌で、アトピーのある(ここしばらくは沈静化してっけど。)わたしとしては、見ているだけで、痛く、かゆい気持ちになってしまう。

本人が実際どうか知らないけどね。

 

 

 

そこで、わたしなりにアトピーのあれこれ。

 

重度によって多少異なることはあるかもね。

 

ちなみにわたしは小6からでて(赤ちゃんの時にもなんかあったらしいけどはっきり覚えとらん。)、一時はとびひが出るほどになった。

でた場所は関節の内側、腕、足、手の平、お胸、首、顔、頭。

いっぺんにではなくて、どっかとどっかが同時だったり、その頃その頃でまちまち。

それでも重度ではなく、軽度だと思ってる。

 

最初に行ったのはY市のH皮膚科。

ステロイドの飲み薬を処方された気がする。

学生なのに、副作用でめちゃめちゃ眠くなるし、しばらくがんばって続けたけどあまり効かない気がしてやめた。

ちなみにステロイド、塗り薬はまだしも、飲み薬は続けていると色素沈着とか、皮膚の硬化とかあると聞く。

 

そこからは病院はあてにせず、気合いと、母が入手するへんてこな薬で、自分をごまかしながらがんばった。

 

でもとうとうとびひ

ちょう痛い。ちょう痒い。

じゅくじゅくにウミウミで、見目も悪く、刺激がたまらないのでぐるぐる包帯巻き。

もうどうにもたまらず、藁にすがる思いで行ったのが、

ここT市のN医院。

 

最初は半信半疑だったけど、結果治ったし、きちんとしてもらったって思ってるから、N先生には超感謝。

 

だからそこで得た知識やなんかをお伝えしますね。

 

➡長くなってきたので、続きは対処編で。